岩間大使のOSCE年次安全保障レビュー会議への出席(2026年6月17日・18日)
令和8年6月23日
6月17日・18日、岩間大使は、OSCE参加国域内の安全保障の現状や課題を総合的に議論する年次安全保障レビュー会議に出席し、日本政府代表としてステートメントを行いました。
岩間大使はステートメントの中で、法の支配や主権尊重などのOSCE原則への支持を改めて表明するとともに、ウクライナ支援の継続と停戦に向けた外交努力への支持を表明。また、欧州とインド太平洋の安全保障の不可分性を強調し、進化した「自由で開かれたインド・太平洋(FOIP)」政策やサイバー外交等を通じて国際秩序の維持・強化に貢献する考えを示しました。
岩間大使の発言全文はこちら
