領事サービス

2022/4/1

コソボにおける領事サービス

領事サービス

コソボにおける領事サービス

2020年1月1日、在コソボ大使館(兼勤駐在官事務所)が開設されましたが、領事サービスについてのお問い合わせはコソボを管轄する在オーストリア大使館(ウィーン所在)までお願いいたします。
右のメニューからも在オーストリア大使館領事サービスの各ページに移動できます。
また、緊急時の邦人援護活動が迅速に行えない可能性もありますので,渡航・滞在される場合には,現地の情勢を十分把握して行動し,事件等に巻き込まれないよう十分注意して下さい。

 

在外選挙

〇来館が困難な方に対する出頭免除措置
当館では、本年4月1日から、在外選挙人登録申請の際の本人出頭を免除する特例措置を開始します。

1 対象者
次のいずれかの条件を満たす方は、ビデオ通話を通じて本人確認及び事前に送付又は託送された提出書類の原本確認を行うことによって、来館いただくことなく、在外選挙人登録申請ができます。
(1)新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた現地政府による行動制限措置等のため在外公館に出向くことができない方(行動制限措置等の対象地域であれば近郊にお住まいの方も対象となります)。
(2)このほか、在外選挙人登録申請のために来館できない特別な事情がある方
(事前に当館までご相談ください)。

2 具体的な申請方法は、在オーストリア大使館のホームページでご確認ください